スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- ] スポンサー広告 | @
[376]名前が決まりました
 ご相談メールは、jitenfeti2@mail.goo.ne.jpもしくはjitenfeti@excite.co.jpへお願いします。





 先日、相談を受けているとご報告した赤ちゃんが生まれたという報告がありました。



 名前も、男の子らしい良い名前に決まりました。


 





感謝感激です



OUTポイント、すなわち私のサイトへのINは2位ですが、高水準を維持しています。ご訪問、応援を感謝します。

人気blogランキング



感謝5位/167サイトです。今後とも、クリックして応援をお願いします。





人気ブログランキング【ブログの殿堂】

をクリックして応援してください。

愛媛県3位ですが、1位から5位・7位から10位なども私のサイトです。






くつろぐブログランキング

のランキングは2位/206サイトになりましたが、引き続き、応援をお願いします。6位・8位なども私のブログです。





ブログランキング Blog Rank7

のランキングをクリックして、応援してください。

7位/61サイト(総合圏外)です。










をクリックして応援してください。2位です。1位・3位・6位・8位から12位なども私のブログです。





日記・ブログ ランキング AirBlogRanking

をクリックして応援してください。

37位/83サイトです。






テクノラティプロフィール



 今日の主題は、赤ちゃんが生まれ、名前が決まったという報告を受け、喜んでいますということです



 何回か言っていますが、このブログをやっていて、一番うれしいのは、元気な赤ちゃんが産まれ、名前も決まったという報告です



 記事にしていませんでしたが、二回目のアドバイスを今月3日にしたのですが、その後、連絡が来なくなったので、予定が早くなったと思ったら、そのとおりでした。



 そのアドバイスと、決まった名前について、ご報告します。



 個人情報については、白で消しました。



 先日は、早速のアドバイス ありがとうございます。

 アドバイスを頂き、夫婦で話し合っている最中ですが、なかなか決め手となるものがございません。



 ご好意の甘えついでに、もう少しおつきあいいただければ幸いです。






 あの程度でよければ、いくらでもと言いたいところですが、ここ最近、ちょっと体力きれ気味(普段なら3時間も寝れば復活するのですが、土日もかなり寝たのですが、復活しません)で、ブログも更新できない状態です(先日の記事に書いたように、本を書かないといけないということも大きな要因です)。







 出産予定日は、10月12日です。



 少々早まることもあり得ますから、弱気なことを言わずに、早く考えねばと思っています。





 今、私達夫婦の名付けの概念をもう少し広げてみてはどうかと思い、いろいろ思案しているところで

ございます。

 名付けの基本として次のことを念頭において考えてみようと思いました。

 

 ?心身ともに健康な人生を歩んでほしい。

 ?ひろい心(やさしい気持ち)を持ってほしい。

 ?人を敬う心を持ってほしい。

 ?名前がもとで嫌な思いをしないような名付けをしてあげたい(語呂などで心ないことを言われたりしないように)。

 ?ご指摘いただきましたように、読み・書き・聞くという点であまりわずらわしくならないこと。(漢字をみて読みやすい・耳で聞いて男女の区別がつく)


 



 名前で幸せになることなんてありえませんが、不幸になることはあり得ます。



 ご夫婦が考えられたような点は、少しでも不幸になる可能性を減らそうとすれば、当然考慮に入れるべきことです。



 私自身、小さい頃から、名前を間違って読まれ、性別を勘違いされたことはたびたびで、ネット上でも何度も間違えられています。



 そんなことから、特に?・?は、気にして、名付けの相談にのっています。







 上の点に気をつけて次の候補を挙げてみました。

 あ)(    だいち)…堺 大地・大知

 

 い)(    たいち)…堺 太一・太知


 



 その後の調べで、「大知・大智・大痴」など、いずれも「たいち・だいち」双方の読みがあるようで

す。



 悪い意味を気にされなければ、いずれも悪くないと思います。



 特に「太一」は、素朴でかわいい感じがします。



 それをプラスイメージでとらえるか、男の子にかわいいイメージというのはむしろマイナスのイメージととらえるかという判断をどうするかということになります。







 う)(    まひろ)…堺 万寛・万裕〈こちらなら男の子らしいでしょうか〉

 



 私の知っている人で、「まひろ」と読むのは、男女1名ずつですが、どちらかというと、女性名だと思いますし、いずれも女性につけておかしくありません。







 え)(    ひなた)…堺 陽南太〈違う漢字候補も思いつきました〉

 



 こういう万葉仮名風の名付けは、女性に多かったのですが、最近は、男の子の名付けでも多くなりつ

つあるそうです。



 先日の二つより、こちらの方がよいと思いますし、性別を間違われる危険性もないでしょう。







 お)(    ももたろう)…堺 百太郎〈漢数字を使いたいので〉・・・いまお腹の子を親しみをこめてこう呼んでいます。





 「桃太郎」に間違われて(もしくはわざと)、からかわれる危険性が多いので、やめるべきでしょう。







 か)(    けいた)…堺 敬太・佳太

         けいたろう     +郎 +朗






 個人的には、「佳」の字が好きですが、いずれもよい名前だと思います。







 つきましては、お時間のあるときに、ご教示よろしくお願い申し上げます。

 また、  様のいままでのご経験からのご提案もいただけたらさらにありがたいです。


 



 経験というほどのこともありませんが、ご提案の範囲内で、別の名前を思いつけば、お知らせします。





 この回答をした翌日、お生まれになったと、今日、次のようなご報告を受けました。





こんにちは。



 です。



10月3日にご返事を頂きありがとうございました。



実は、その翌日、産気づき4日午前10時に無事に男子が生まれました。



名付けを夫婦で考えた結果、「太一」と命名することにいたしました。



数字の「一」が入っているということ、読み間違いもなく、男子ということもすぐにわかること、そして  様のアドバイスが決め手となり最終決定ということになりました。



  様には2度にわたるご教示をいただきまことにありがとうございました。



これからも、いろいろな方々に貴重なアドバイスをお与え続けて下さい。



また、私たち夫婦に第二子が誕生したときには、またよろしくお願い申し上げます。



本当にどうもありがとうございました。






 本当は、私のような、無名の一ブロガーの言うことを、真摯に受け止めていただいて、名付けに反映していただくという、奇特なご相談者のおかげで、このブログが成り立っているのだと、こちらから感謝申し上げたいというのが、現実です。








 今後とも、Google検索「名前」5位/2億9500万サイトの「名前漢字と名付けお助けブログ」を応援いただきたい。






ブログランキング Blog Rank7

のランキングをクリックして、応援してください。

7位/61サイトです。






人気blogランキング



感謝5位/167サイトです。今後とも、クリックして応援をお願いします。





人気ブログランキング【ブログの殿堂】

をクリックして応援してください。

四国3位です。
1位から5位・8位から11位なども私のブログです。









をクリックして応援してください。2位です。1位・3位・6位・8位から12位なども私のブログです。





くつろぐブログランキング

のランキングは2位/206サイトになりましたが、引き続き、応援をお願いします。6位・8位なども私のブログです。





有名ブログランキング

をクリックして応援してください







12位(最高6位)/1390サイトです。クリックして応援してください。5位・13位もなども私のブログです。





日本ブログ村にも参加しました。

86位(最高33位)です↓のバナーをクリックして応援してください。


にほんブログ村 教育ブログへ





テクノラティお気に入りに追加する







昨日の最終成績は、久しぶりの3位(最高1位)でした。ご訪問を感謝します。

こちらは、閲覧実人数から順位を決めている人気ランキングなので、こちらで1位になることが最も嬉しく思います。ただし、クリックしていただいても、ポイントは増えません。



みんなのプロフィールSP



 2月は、平均900アクセスを超えましたが、3月は22,699アクセスで1日平均730アクセス、4月は19,321アクセスで1日平均644アクセス、5月は19,011アクセスで1日平均616アクセス、6月は17,653アクセスで1日平均588アクセスにとどまりました。7月は21,305アクセスと久しぶりに20,000アクセスを超えることができました。8月は22,852アクセスでしたが、9月は14,179アクセスと急落しました。10月は16,177アクセスでしたが、2記事しか書かなかったことを考えると上々だと思います。11月は21,529アクセスでした。12月は21,503アクセスでした。1月は28,201アクセスと11ヶ月ぶりに1日平均900アクセスを達成しました。2月は25,972アクセス、3月は25,904アクセス、4月は21,596アクセス、5月は21,363アクセス、6月は26,917アクセス、7月は28,413アクセスになりました。8月は28,663アクセスでした。9月は25日現在、27,311アクセスです。今後とも、ご訪問・応援をお願いします(13日は、今まで最高の1,615アクセスでした)。



ブログの惑星ランキング

スポンサーサイト
[2007/10/15 ] 本館に書いたこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<[377]外国から名付けの相談がありました | ホーム | [375]名づけのご相談は、受け付けています>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jitenfeti7.blog55.fc2.com/tb.php/385-697131be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

名付けと名前の漢字 (4)
名付けの相談 (3)
このブロクに関すること (2)
本館に書いたこと (497)

女の子の名前人気ランキング

無料アクセス解析

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

jitenfeti7

Author:jitenfeti7
1998.5.18  「和製漢字の辞典」でホームページデビュー。
1999.12.26 現在のメインサイト「日本語を読むための漢字辞典」正式公開。
2001.4  雑誌「本とコンピューター」で文芸評論家の紀田順一郎氏が「在野の遺賢」と紹介。
2001.7.12  「和製漢字の辞典」日経新聞文化面で、「国字の世界、ネットに開く」と大きく紹介。当日同サイトで最大の5000アクセス達成。
2001.9.4 NHKが私のことを和製漢字(国字)の研究者と紹介。
2004.11.25 ライブドアの「ジテンフェチの漢字Blog」でブログデビュー。
2005.4.11 楽天でブログ「漢字・雑学サイトのカリスマ」を始める。
2005.4.30 アメーバで「四字熟語と漢字のブログ」を始める。
2005.6.17 JUGEMで「語源・字源・漢和辞典のブログ」を始める。
2005.7.11 gooで「動物ブログ」を始める。
2005.7.12 yaplogで「ブログ 和製漢字の辞典」を始める。
2005.9.1 JUGEMで「名前漢字と名付けお助けブログ」を始める。
2006.3.13 JUGEMで「異体字と国字のブログ」を始める。
2006.5.14 exciteで「三字熟語と漢字のブログ」をはじめる。
2006.5.28 JUGEMで「四字熟語っぽくない四字熟語のブログ」を始める。
2006.7.31 アメーバで「オノマトペと慣用句のブログ」を始める。
2006.8.21 アメーバで「この漢字にこんな意外な意味があったのか」を始める。
2006.12.3 JUGEMで「non四字熟語のブログ」を始める。
和製漢字の鉄人・ジテンフェチを自称

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。