スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- ] スポンサー広告 | @
[64]赤ちゃんの名前は、いつ考えるか
 赤ちゃんを授かることがわかったときというのは、まだ名前をつけなくてはならないという実感がわかないでしょう。



 性別がわかるように大きくなって、先生に性別を教えていただいたら、そろそろ準備に入りましょう。



 赤ちゃんを家に迎えるための準備も始めなければなりません。性別がわかれば、それにふさわしい衣服や赤ちゃんが使ういろいろなものを用意することになりますから、忙しくなりますが、生まれてからなんて考えていると、出生届をしなければならない日は、あっという間に来てしまいます。



 生まれるまでに二つか三つの候補に絞っておきましょう。病院の方針として、性別を教えてくれないこともありますし、双子以上で生まれることもあります。その場合は、もっと多くの名前を考えておく必要があります。



 もちろん、生まれるまでに、ひとつに決めてしまっていても結構ですが、生まれた赤ちゃんを見て、受ける雰囲気によって、最終的な判断をしてもいいでしょう。



 赤ちゃんは、かわいいですが、生まれ立ちの赤ちゃんは、赤ら顔で、ちょっとワイルドな顔つきをしていることが多いと思います。



 しかし、最初から、ワイルドな顔つきをしていない赤ちゃんもいます。そのような場合、この子はとんでもない美人になるのでは、と期待をこめた名前にしてもいいでしょう。



 また、ほかの赤ちゃんよりも身長が高く、全体的にも大きく元気そうだと思ったら、そういった方面からなつけするのもありでしょう。



 そういう意味もあって、二つ三つに絞っておいて、軌道修正をしながら、最終的に、出生届けに書く名前を決めるといいでしょう。赤ちゃんが生まれてからのほうが、この子の名前だという実感もわくという意味もあります。



 名付けは、ほかの人の意見を聞くというのもいいですが、最終的には、ご両親が責任を持って、いい名前を考えてあげましょう。








久しぶりの 2位(最高2位)復帰です。(6位・7位・9位・16位・23位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感があります。3位の方と接戦です。引き続き、クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)

ホームページランキング



 30位まで復帰してきました。20位以内を目指したいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。

人気blogランキング

(18位・20位・45位も私のブログです。)





 1位に復帰しました。(3位・5位・6位・7位・12位も私のブログで、5位以上完全制覇は、崩れました。)クリックして応援してください。







 9日は、今まで最高の 291アクセスありました。まだまだ不十分なこのブログに、こんなに多くのご支持をいただき有難うございます。

  
スポンサーサイト
[2005/12/14 ] 本館に書いたこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<[65]すぐ読める名前とひねりがある名前のどちらがよいか | ホーム | [63]一押しの名付け辞典>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jitenfeti7.blog55.fc2.com/tb.php/64-a9a4282b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

名付けと名前の漢字 (4)
名付けの相談 (3)
このブロクに関すること (2)
本館に書いたこと (497)

女の子の名前人気ランキング

無料アクセス解析

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

jitenfeti7

Author:jitenfeti7
1998.5.18  「和製漢字の辞典」でホームページデビュー。
1999.12.26 現在のメインサイト「日本語を読むための漢字辞典」正式公開。
2001.4  雑誌「本とコンピューター」で文芸評論家の紀田順一郎氏が「在野の遺賢」と紹介。
2001.7.12  「和製漢字の辞典」日経新聞文化面で、「国字の世界、ネットに開く」と大きく紹介。当日同サイトで最大の5000アクセス達成。
2001.9.4 NHKが私のことを和製漢字(国字)の研究者と紹介。
2004.11.25 ライブドアの「ジテンフェチの漢字Blog」でブログデビュー。
2005.4.11 楽天でブログ「漢字・雑学サイトのカリスマ」を始める。
2005.4.30 アメーバで「四字熟語と漢字のブログ」を始める。
2005.6.17 JUGEMで「語源・字源・漢和辞典のブログ」を始める。
2005.7.11 gooで「動物ブログ」を始める。
2005.7.12 yaplogで「ブログ 和製漢字の辞典」を始める。
2005.9.1 JUGEMで「名前漢字と名付けお助けブログ」を始める。
2006.3.13 JUGEMで「異体字と国字のブログ」を始める。
2006.5.14 exciteで「三字熟語と漢字のブログ」をはじめる。
2006.5.28 JUGEMで「四字熟語っぽくない四字熟語のブログ」を始める。
2006.7.31 アメーバで「オノマトペと慣用句のブログ」を始める。
2006.8.21 アメーバで「この漢字にこんな意外な意味があったのか」を始める。
2006.12.3 JUGEMで「non四字熟語のブログ」を始める。
和製漢字の鉄人・ジテンフェチを自称

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。